2009年4月3日金曜日

反省しないひと

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
長いURLは回線容量を無駄に消費?(/.J)

Backgammonbaseのimage生成サービスのurlは結構長いです。でも私なりに考えてこうしているのです。

url「http://image.backgammonbase.com/image?gnubgid=4HPwATDgc/ABMA%3AMAAAAAAAAAAA&height=300&width=400&css=minimal&format=png」は何からできているかというと、
スキーム(http:のこと)はまあいいとして、ドメイン名はimage.backgammonbase.comである。ドメイン名はbackgammonbase.comというサイトの、imageに関する提供するサービスですよという意味で、それほど問題は無いと思う。backgammonbase自体が長いなぁという点を除けば。

で、絵を作るために渡している?より後ろの部分ですが、次の5つからなります。

gnubgid

gnubgidはgnubgのgnubgidです。4HPwATDgc/ABMA%3AMAAAAAAAAAAAは、赤丸で囲った部分の文字列をurlencode(簡単に言うと、urlに含められない文字を回避するために、使ってもよい文字で置き換えをしているのです。)したものです。この文字列にこの局面を再現するためのすべての情報が含まれているので、サーバ側でなにも覚えていません。だからサーバがなくなっても比較的容易にデータを機械的に回収することが可能です。


height

生成する画像の高さ

width=400

生成する画像の幅

css

デザインの指定

format

jpeg, gif, pngが使えます。

0 件のコメント: